【アニメ】咲 -saki- 全国編 第1話「上京」

前回の書き込みでも伝えたように、こちらではテレビ東京の放送から2日遅れの火曜深夜の放送になりますが、
地上波で見れない方も考慮して感想は配信開始以降に行いたいと思います。

プロローグは岩手の遠野市、宮守から始まる。宮守メンバーがトシと豊音を迎える。
(ちなみに宮守の先鋒・小瀬川白望(長妻樹里)と大将・姉帯豊音(内田真礼)の声優同士は同じく今期から開始の「中二病でも恋がしたい!戀」でも共演している仲であります。)

西東京予選決勝大将戦、白糸台・大星淡のダブリーにおびえる松庵女学院*1・多治比真佑子。
3000・6000をツモって圧勝。

東東京も臨海女子が16年連続の出場。先鋒に外国人を出せなくなったルール。
しかし先鋒も昨年個人戦3位の実績の辻垣内智葉。メンバー順がここで完全にネタバレに。

今度は霧島の永水女子が副将戦、薄墨初美が裏鬼門の役満が炸裂し相手を飛ばしての圧勝。

南大阪も末原恭子が2000で逃げ切り安堵の溜息。
原作では出ていない南大阪の予選の街頭映像はTOHOシネマズなんば(なんばマルイに同居)の映像ビジョンでした。


大きな地図で見る

難波はちょうど咲1期アニメ放送中(2009年)に数回行ったくらいですなぁ
(※ウインズ梅田が改装で発売制限があった際、ウインズ難波やウインズ道頓堀で馬券を買ったことがあります。)

余談になりますが、普段の馬券購入は即PATですけど賭場の雰囲気も味わいたいですので月1度は梅田へ買い物がてらウインズで馬券購入したり、年1,2度は競馬場(京都・阪神)にも足を運んでいます。

そして和と咲が駅に向かう。

ふくよかすこやかのラジオ番組が始まるがころころ話題が変わるという(笑)

そして代表校がぞくぞくと東京に集まる!
清澄、永水女子、新道寺、姫松千里山、そして阿知賀女子も。

宿に到着。男一人の須賀君は別棟で一人しぶしぶ宿泊。
優希がアラレちゃんのポーズ(!?)で走っていくのはおなじみ大浴場。

反重力で取れないバスタオル(爆)を身に着けた優希の先客には池田ァァァが。
風越はキャプテンの付添い。さらには龍門渕の透華と衣まで登場。密閉空間なのにどこから風が吹いているのやら(笑)

ハギヨシも須賀君とばったり出会う。

文堂さんも深堀さんも登場。池田三つ子姉妹も。

翌日の抽選会。咲はおなじみどおり迷子になってしまった(笑)
迷子の帰りに阿知賀女子とすれ違うことに(これが阿知賀編アニメ3話へのリンクになる)

姫松の抽選で観客がどっと湧く。
清澄はその姫松とシードの永水がいる枠に入ってしまう。

鶴賀も長野で抽選結果を聞く。滞在費の心配は門仲にばーちゃんが住んでいる蒲原部長がうまくまとめるそうで。
心配は食事くらいだそう。

開会式には有珠山のメンバーも映った。

宿に戻り、3日目まで試合待ち。
咲はねぼけてまこのスカートをはいたので返そうとするが、メンバーから似合うということで
そのままでいいとのこと。しかしチャックをゆるめていたため、離したあと重力に逆らわずスカートがずりおちて下半身が丸見えに(笑)

EDでは試合待ちの日常シーンが流れながら橋本みゆきのOPテーマ「New SPACKS!」が流れる。

再び宮守視点。メンバーは戦いたくてしょうがないようです。

内容は原作7〜8巻からスポット的に引っ張り出した模様。

大沼プロは宮下栄治さん、多治比さんは古木のぞみさんが演じた模様。
大沼プロはベテラン系と思いきや中盤どころになった。

*1:*1:松庵は杉並区にある地名で、総合食品メーカー「丸美屋食品工業」の本社所在地