2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シノハユ 第5話「閑無2」と咲日和「清澄の巻6」

はやりに敗北を喫した閑無。しかしずっと運のせいにしていたらと本当の敗北。 負けず嫌いのプライドにかけて再び対局を試みる。しかしトラウマも残っていて、「流行」を「はやり」と聞き違えるわ、「惨敗」が自分の麻雀(本当はゴルフ)のことと 勘違いしそう…

【アニメ】咲 -saki- 全国編 第3話「始動」

シノハユと咲日和はもう少し後に書かせていただきます。優希のような上りを見せたマホの1本場。今度は和のようにあっさりベタオリ。 さらには久のような悪待ちまで見せる次の局。マホは咲に「五萬待ちですか」と言って八萬をカン。 そして嶺上開花を見せる。…

【考察】咲-saki-全国編 SDキャラEDの元ネタがあった!

いつもは感想は日曜日以降なのですが、今回のEDを見た際になにか見たことがあるシチュだなと気づきましたので先に書かせていただきます。 EDの構成ですが、TBS系列にて1986〜1989年に放送された「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」のアトラクションがベース…

【アニメ】咲 -saki- 全国編 第2話「応援」

インターハイ3日目、永水メンバーは朝風呂でひとときという原作にないシーン。 小蒔は昨年のインターハイ決勝の回想を夢でみていたそうだ。永水はシードなので出番はまだまだ。清澄宿舎。久の一声で1年生3人が起床。 身支度を整え会場へ。咲は道中、照は別ブ…

【アニメ】咲 -saki- 全国編 第1話「上京」

前回の書き込みでも伝えたように、こちらではテレビ東京の放送から2日遅れの火曜深夜の放送になりますが、 地上波で見れない方も考慮して感想は配信開始以降に行いたいと思います。プロローグは岩手の遠野市、宮守から始まる。宮守メンバーがトシと豊音を迎…

新年のご挨拶と咲-saki- 121局

あけましておめでとうございます。(ぺっこりん)本年も当ブログをよろしくお願いします。 早速121局。”風神”雀明華の登場シーンを楽しんでいる久と洋榎。(久の髪の色のトーンはミスだろうか?)中堅戦が開始! 久は起家を引くが優希のようないい牌は得られず…