【アニメ】咲 -saki- 全国編 第3話「始動」

シノハユ咲日和はもう少し後に書かせていただきます。

優希のような上りを見せたマホの1本場。今度は和のようにあっさりベタオリ
さらには久のような悪待ちまで見せる

次の局。マホは咲に「五萬待ちですか」と言って八萬をカン。
そして嶺上開花を見せる。自分の技をコピーされた咲はもちろん、オカルトを信じない和までもショックを受けたようだ。
さらに次局もカンするが嶺上にならないどころか役なしに。さらに捨てた牌は和の当たり牌に。
親ですでに14枚あるのに再びツモろうとしてムロに多牌だぞと言われるなど
何かしらチョンボをするようです。

合同合宿を提案したのは藤田プロであり、しかし久は理由を読んでいたようで、世界選抜や国麻の候補者選出という話にプロは図星。

結局マホは3回ともラス。

久はこの合宿は清澄自身のためと考えていた。まこは卓上をイメージする関係で妹尾さんのような初心者を集めてレパートリーを増やす
咲はふわふわしていたので気を引き締めてほしかったが、強敵が来てもワクワクするだけなので自己の領域を脅かす(つまりマホ)
存在を欲しかった。

優希と和は他校の交流戦で強くなってほしいがその間は二人はいじりあい(笑)

そして久自身も強化を忘れない。まずは龍門渕の衣、鶴賀のゆみとの対局に誘い出した際、モモはやきもちを焼いた。
そして美穂子も。

鶴賀が最終日早朝に帰宅。最後に睦月が文堂さんにと美穂子に渡されたのは小鍛治プロのカードでした。

インターハイ1回戦。姫松は鹿老渡*1、斐太商業*2、鞍月*3との対局。

中堅まで姫松は鹿老渡に5万点ものビハインド。洋榎がカンするも嶺上ならずで一萬ツモ切り。
鹿老渡のちゃちゃのんこと佐々野いちごはソーズの混一色で上がれば三倍満という大物手。姫松の手はチャンタかトイトイと読んでいた。
九索が2枚切れているので地獄単騎と見たが、嶺上の一萬ツモ切りなのでさすがにないと思い、九索を出すが洋榎の「ロン」の声。

ちゃちゃのんは安い手で親を流せたということにしようと考えていたが、
洋榎が晒した牌を見て愕然。

役満清老頭」である。

大差をひっくり返す役満直撃にちゃちゃのんは涙ながらに「そんなん考慮しとらんよ…。

洋榎が控室に駆け込むシーンは江口セーラのようなムダ体力にも見えてしまう(笑)
部員たちはエースの役満には目もくれず、テレビで清澄の試合を観戦中。清澄は中堅の久が6本場まで親を続けていた。

同じく永水。昨年のインハイで龍門渕の天江衣が1回戦では2校、2回戦では3校をまとめてトバしたとのこと。
学校数が少ない高校でもあなどれないと小蒔から。

その久はハネ直で他校をトバし、和や咲に回さずに2回戦に進出。

5日目。2回戦ではAブロック第1シードの白糸台*4が登場。中堅の渋谷尭深が対局中。

優希は白糸台を「白たき糸こんにゃく」という食べ物扱い。
池田は新道寺*5と苅安賀*6もがんばっているとのこと。
(セリフでは「かりやすが」だが原作は「かりやすか」で、住居表示でも後者が正しい。)

なお、地名の検索についてはフリーソフトの「新郵便番号サーチ」と最新の郵便番号辞書(郵便局のサイトからダウンロード可能)を利用しております。

咲はそれを避けるように外で読書。

翌日の清澄の2回戦、優希がタコスぢからをチャージ。

実況は佐藤裕子、解説には戒能プロが原作により早いタイミングで登場。
戒能プロは大生院女子*7の出身ですが1回戦で敗退してしまったことをここで話される。

各校の先鋒の入場シーン。
阿知賀8話でもこのシーンがありましたが、実況の方が変わっているのは原作からのアレンジの関係なのかもしれません。

マスコミが優希にインタビューを受けようとするが、上司が時間がないということでカット。「清澄は和だけで十分」という声に
優希はこの侮辱に闘志も燃やすことになる。

席に着いたところでSDキャラEDへ。

EDは先行して考察しているのでこちらで。咲のSDキャラはいつみても最高だったりする(笑)

あとその考察に追記:
みんなで牌で作った坂を上っていくのは→「国境の坂

考察の参考サイト
メディアファクトリー(現:KADOKAWA)・風雲!たけし城(DVD発売元)
http://www.mediafactory.co.jp/takeshi/

痛快なりゆきサイト 風雲!たけし城 歴史資料館
http://www.geocities.jp/takeshijoh/

声優の件:
ちゃちゃのんは大多数が予想されていたとおり松来未祐(鹿老渡がある呉市出身)だったのですが、
戒能さんは水樹奈々(大生院がある新居浜市出身)でなく田村睦心(キルミーのソーニャ役)でした。
(田村睦心は青森の人だったので将来有珠山メンバーで起用しそうと思ったのですが)

あとはあぎりさんの中の人(高部あい)さえ居ればキルミー勢は完璧(※没キャラはくぎゅ=優希)なんですが(笑)
個人的には姫松の監督代行にイメージがピッタリですけどねぇ(笑)

また咲全国編OPテーマ&シリアスEDが収録された橋本みゆきのCD、自宅近くのツタヤにレンタルされていましたので
早速借りて聞いております。

*1:呉市の島の名

*2:「飛騨」の旧表記であり、高山市に斐太高校がある。なお、斐太高校は「氷菓」の舞台である神山高校のモデルでもある。私的素敵ジャンク(hannoverさん)の記事もどうぞ

*3:金沢市の地名もしくは同名の小学校

*4:府中市の地名

*5:北九州市小倉南区の地名

*6:一宮市の地名

*7:新居浜市の地名