【ゲーム】咲-Saki-全国編(PS Vita)をプレイしました

konozamaに巻き込まれて1日遅れの到着となってしまいましたが仕事帰りにコンビニ寄って無事入手完了。

特典のしおりは宮守でした。(清澄が一番よかったのですが、2回戦の対戦相手ならいいでしょう)

ヤングガンガンと同時に電撃PS(プロダクトコードつき)も購入。(電撃は750円とお高め)
もちろん阿知賀ジャージコスも適用。

しかしキャラクター出すの大変だしコイン稼ぐのも大変。(※もちろんダブリもある)
ダブったらこの画面でゲームを終了して起動しなおせばやりなおせるらしい(一応確認済み)
(コインで直接購入もありだがかなり割高)

なんとかチャレンジはすべてクリアし、キャラクターもすべて出しました。

育成ポイントはプレイした局数(本場含む)がそのまま加算。(個々のキャラの最大は70まで→☆35個)
フリー対局のコインは順位にかかわらず50枚で一定の模様。(半荘)

イケダァァァを鍛えて100枚チャレンジは効率良さそうだ(※なお能力を反映させない設定もあり)

ちなみに今回の表情の変化は阿知賀編PSPでの現在順位でなく精神力の残りで変わるらしい(しずは最初から飛ばすので中盤後半になると元気がなくなる)

面白いのはエイスリンのイメージや全国編SDキャラEDの「なにきる?」とで出てきた手書き風の牌が使えたりします。

通信対局の「通信チャレンジ」は一応「ぼっち」でもできますが、対戦キャラは強化されており威圧されて能力が使えないといったのも。(育成すればいいですが)

OPやスタッフロールを見たい場合は特殊の左上の2枚の画面で△ボタンを押せば流れます。

ちなみに非能力者は以下の方(※育成の「能力」がグレーで設定できない方)
姫松:真瀬由子
永水:狩宿巴
龍門渕:沢村智紀、国広一
風越女子:吉留見春(※発売日当日誕生日)、文堂星夏、深堀純代、
鶴賀:津山睦月、蒲原智美、加治木ゆみ
千里山女子:二条泉、江口セーラ、船久保浩子
新道寺女子:安河内美子、江崎仁美
その他:佐々野いちご

あとネットで言われている不具合?など
・一発、門前ツモ、嶺上開花などが絡んだチャレンジで、役満一発ツモであっても成功とはならない(実際に透華のチャレンジであったが、咲の嶺上開花条件 でも可能性がある)

・リザベーションはちょうどでなく超えないとだめらしい(これも再現)
・C2-12828-1のアプリケーションエラーが発生する(音楽ファイル数が多い場合に出る不具合で曲を256曲以下にすればOK)
・カードが99枚で同じカードを引くと0枚にリセットされてしまうらしい

お気に入りキャラの荒川さん貼っておきましょう

PS Vita「咲-Saki- 全国編
(C)小林立スクウェアエニックス/咲全国編製作委員会
(C)2015 KAGA CREATE CO,.LTD.