【本編】咲-Saki- 第149局「助言」

前半戦が終わり、自分の力が出せずに落ち込む咲を和が一喝

全部倒すとか強い人と当たるのが楽しみだったはずと
あのやる気と期待はどこに消えてしまったのですかと。

脳裏には照と謎の少女。
しかし咲はきっぱり「消えてない」と否定。和はシャキッとしてくださいと言って
咲は「がんばってみる」と。

姫松
恭子は前半戦の「美少女モード」からデフォルトに戻した。イメチェンは落ち着かなかったらしい。
なおこれも善野さんからのアイデアらしい。

準決勝最後の半荘!

和は久からの伝言を咲に伝えていたみたいで、姫松の恭子から表情を読まれていると。そしてポーカーフェイスは無理なので気にはとめておけという話。

何もないときに変な反応しても意味ないと思った矢先に恭子が速攻で有珠山の爽から2000を出上がり。

東2局は咲が親。

親番で全体が見渡せるようになった矢先、恭子の初手でいきなり見えなくなってしまった。

恭子の配牌は悪い。その時はランダムに切ってしまう。コントロールを断ち切ることができるがリスクは大きい。

咲はもう一つ伝言をもらっていた。それは「ネット麻雀」を思い出せとのこと。

回想。

1巻(アニメでは強化合宿での出来事)でもそうだったように、咲はネット麻雀では力を出せない。
久に涙目で「全然思うようにできない」と嘆く咲。久は少しでも成績を上げるようにがんばってとはげます。
咲は苦手なパソコンの麻雀を和ほどではないが成績を上げていって克服していった。

そうこのゲームを楽しむため!

咲は笑顔で鳴きホンイツ・ドラをツモって2600オールを和了
咲の反撃が始まる!

次号は休載+第5金曜があるので1ヶ月後(11/06)
3週間空くタイミングで休んでほしくないのは自分だけか。