【いろいろ】一応「怜-Toki-」巡礼ですがいろいろ雑記もからめて

咲-Saki-」本編最新話で久しぶりに荒川さんが登場。しかし地元高槻市の背景でないのがさびしい…。

03/25発売のビッグガンガンの「怜-Toki-」は再び西梅田地区が舞台になりました。
もともと梅田行く予定を立てており、たまに地元のやよい軒で飯を食べてから梅田へ向かうのですが、今まで見たことのない行列が!

03/25当日はアイドルマスターの「高槻やよい」の誕生日と重なっており、全国からアイマスファンがここに集結していたのです。

(C)BNEI/PROJECT iM@S

もともと「めしや丼」時代からこの地にあったのですが、2006年末に「やよい軒」に名称を変えてから、毎年03/25にアイマスファンがごった返すようになったそうな。運営のプレナスも気づいたのか2015年から
当日限定のプレートを出すようで。

今年は同じ筋にある駿河屋高槻店も参戦する事態になってました。

自分はあくまで普通に昼飯食べにやよい軒に来たわけですが本当にすごかった(笑)

今年は朝日新聞の地域面に載るほどになって売り上げは1.5倍とか…。

大阪・高槻「やよい軒アイマス特需 聖地にファン行列
http://www.asahi.com/articles/ASK3J415TK3JPPTB004.html

あと、月曜日のABCラジオでもこの話題が流れていました(※radikoで聴取しました)

20分待ってやっと入店(食券制で前払いなので案外回転は速い)。同じくビッグガンガンに掲載された咲日和では新道寺の巻だったのですが友清さんの発言から「チーズハンバーグ定食」を選びました。


(C)Saya Kiyoshi/SQUARE ENIX
Original Charactor (C)Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX

4種のチーズハンバーグ定食|メニュー|やよい軒
http://www.yayoiken.com/menu_list/view/366

そのまま梅田へ。馬券買ってからヨドバシ経由で中央口→桜橋口、そして西梅田の公園(7局表紙)へ
そこから90度左に向くだけで竜華のマンション(元ネタは「リッツ・カールトン大阪」)に。
なんて豪邸だ!

なお一部コマも抑えております。

ゲームの話題。

MJはカジノができて「すっからかーん」(※ドラクエ4コマでありましたね)とかなりそうですが
それなりに稼げています。
麻雀自体は三麻が不調ですねー。(四麻は強者に昇格しました)

同じく咲-Saki-全国編Plusはパッケージ発売も行うそうです。
東京で開催されたAnimeJapan2017では「小走やえ」「荒川憩」「夢乃マホ」に加え、これまで配布がなかった
「佐々野いちご」「南浦数絵」「冷たい透華」がグッズ購入者に配られたそうです。(しおり自体は加賀クリエイト時代のものだそうだ)

大阪でも配ってほしいな…。