【巡礼】【MJ】三箇牧と推測される聖地巡礼(?)&今年も来ました咲-Saki-CUP

まずはこのツイッターから。

3年ほど前に推測していた咲-Saki-11巻カバー裏のふくすこの新幹線のやりとり。
東京から新大阪へグリーン車へ向かうお話。今回好条件で写真が撮れました。

まず、なぜこのやりとりが三箇牧付近なのかを理由にする。

・次で降りるのが新大阪
→現行ダイヤにて京都を通過する新幹線は存在しないので、必然的に京都−新大阪間でのやりとりが推測できる。

東海道新幹線の京都−新大阪間はちょうど三箇牧地域を貫いているルートである

・新幹線の架線柱の形状がほぼ一致
→三箇牧からやや北東寄りの唐崎地区では架線柱の形状が完全に一致していた。(写真も唐崎寄りで撮影)


(C)Ritz Kobayashi/SQUARE ENIX.

もちろん新大阪方面、京都方面もストリートビューで確認しましたが他地区で一致しそうな形状は見当たらず。

この結果から三箇牧方面にも小林立先生が取材に行った可能性が高いとみている。
阿知賀の遠征がらみで新たな聖地が生まれますように。

そしてセガの「セガNET麻雀 MJ」、「セガネットワーク麻雀MJ5R EVOLUTION」では「第9回 咲-Saki-CUP」が行われます。

ちょくちょくプレイしておいて今はこれくらいです。

アプリでは90Gと値上がりしていますが、プレイ用のMJチップは十分ありますので、アバター入手を頑張りたいと思います。