【ビッグガンガン】シノハユ 第16話「湯町の子(1)」&咲日和「有珠山の巻(1)」

あけましておめでとうございます。
そしてむっきーの誕生日&自分もハンドル名の数字まであと1年になってしまいました(笑)
予定より遅れましたがシノハユ咲日和のネタバレとかいろいろ。

大会翌日の朝、はやりは宍戸湖を見上げながら、昨日の敗北について語る。
一昨年は全国3回戦、昨年は2回戦、そして今年は地区決勝どまり。
どんどん新しい子が出てきて、どんどん周りが強くなってる。もっと私の成長速度を速めて上回ないといけないいけない。

そして真深さんはインターハイ団体戦で準優勝。それが牌のおねえさんの実績。
はやり自身も高校生までにはそれくらい行けるようになりたい。そのために誰にも負けない速度を身に着けないといけない。

湯町小学校。

閑無が慕の優勝を伝える新聞記事を拡大コピーして多目的室に貼ろうと持ってきたようでさすがに慕自身も恥ずかしい。
さすがにはやりみたくヒゲ書いたりするのはご法度ということで(笑)
これでお母さんに見つけてもらえるかな…。

慕の全国大会に向けてどんな子が出るか楽しみな慕。もちろん横浜の三尋木さんは今年も出るのではという閑無。
叔父さんが東京に仕事に行っているため1時間遅くまでできると。
その日は杏果のところに4ヶ月ぶりにお邪魔するとのことで。そこに閑無も「私もまぜろよ」と。
杏果も両親の許可取ってからと一言返す。だんだん存在感の薄くなった玲奈も突っ込む(笑)
完全なお泊り会になってしまったとか。

東京―

耕介は東京の外注先に向かう。
別の部屋に向かうのだが、迎えの飲み物はどっちもお酒(笑)

外注の編集長は耕介にここで住むように言うが、都会は家賃が高いのと、横浜でも厳しいということで…。
耕介は実家なのだが固定資産税くらいは家に入れろといっても微々たるもの、たまに東京に出るくらいなら
実家のほうが安いとのことらしい。ただこっちに行けば姉を捜すことも可能であるが、すでに捜索願を出しているので、
出る幕はないと。

社長のツテで探偵業に頼んでいたようだが、昔銀座で働いていたらしく、10年前に横浜に移ったのだがどっちも
ナンバーワンの実力だったらしい。その横浜では半年に1度そこで勝負が行われたそうだ。

「麻雀だ」

再び島根へ。

杏果の家。

玲奈がメンタンピンツモドラドラの親ッパネツモ。
学校から帰っても麻雀。

さすがの杏果も特別なことしないのというと玲奈いわく「恋愛の話」(お風呂のあとで)とか(笑)

お風呂は近所の日帰り温泉をすすめた杏果。近所の温泉は高いからたまにしかいかないらしい。
杏果は自宅のお風呂をすすめたが玲奈は家の旅館の大浴場はと返す。
しかし杏果は旅館のお客様のためなので使えないと。
さらに杏果はうちのお風呂に入ってよと旅館をPRするわけで(笑)

時はすぎ、寝た閑無の寝相を正す杏果を見て陽葵が「お母さんみたいだね」とツッコミ。
杏果もあせってしまったようで

翌朝。
目覚めの悪い閑無。ほかのみんなは起きてて帰りの支度

皆と別れる慕。

耕介も戻ってきた。

耕介は慕の料理が一番だと喜ぶ。
東京でも古めかしい焼き鳥屋はおいしかったけどそれ以外は慕の圧勝と。
焼き鳥を作ろうと勉強しておく慕
(ただ麻雀用語の「焼き鳥」は一度も和了れずに局を終わらせることをいうのだが…)

でもそんなんじゃ叔父さんが誰かと結婚したり私がいなくなったら大変と一言。
麻雀と勉強をがんばってどこかの特待生になりたい。朝酌女子なら寮があり5人まで特待がありと
そこを狙いたいと。
耕介も家にいがちな仕事で洗濯や掃除はなるべく手伝っているそうで
一人暮らしの時に家事やってみて痛感したそうだ。

慕いわく「物心ついたときからやってるから気にならない」と。

慕は風呂あがり。

入浴剤のことを聞かれると編集長の娘さん(慕と同学年)が気に入ってるらしいとのことでひとつもらってきたそうだ。
娘は別れた奥さんのほうにいるが授業参観には俺も行きたいってグズっていたらしい。
(※その娘はもしかしたらすこやんこと「小鍛治健夜」だろうかと予想)

耕介が授業参観の件で親がいないことを明かしてしまうことになるのだが、耕介が姉のかわりに親をつとめることになり
授業参観にも出席したのである

それに水を差したのが閑無。

秋田と奈良の予選が終わったのだが、奈良がヤバイとのこと
決勝まで相手3人をマイナスにするAトップを記録した吉野山小4年生―!!

のちの阿知賀のレジェンド「赤土晴絵」である。

あとシノハユ3巻も02/25発売。

今号は連続しなかった咲日和ですが初登場!有珠山の巻。

爽は業者待ちのため部室入口で待機中。揺杏が入ろうとするもとおせんぼ
理由はあっさり通すとつまんないから(笑)
一緒にとおせんぼするがすでにラスボス(=由暉子)が入っていたようだ。成香も通す。
部長の誓子が来てみんながそろった。頼んでいたのはホワイトボードらしい。
古い方に落書きして思い出を作ろうと揺杏。
揺杏は由暉子のイラストを描くがマイクとアップライトを書き足す。
なぜか蛇足にバーベルまで描いちゃったり。さらには爽がゾウにのったはやりんをつけ足すとかw
裏にひっくりかえしたら業者が来て古いのを運び出す。
消し忘れたのを後悔する爽だがさっそくためし書き。揺杏は包装材があったかいと潜り込む
そこに爽も乱入してとりこまれてしまった
乱れた髪の揺杏に整えようとする爽だが包装材がみごとにマントに。
ためし書きしたのは「獅子原参上!」
早速消す誓子。何書こうとするもやっぱり落書き。
新しくしたのだから活用とするのだがなぜか三目ならべ(○×ゲーム)に。
なぜか3x5にフィールドが増えてしまっているのだがw
各自メモにするのだが、消すなら写真に残せと揺杏。しかし物足りない
「明日は小テストだよ〜ん」と由暉子を被写体にして撮ることに。