【アニメ】咲 -saki- 全国編 第6局「萎縮」

関東では記録的な大雪で屋根が崩落するとか競馬が2週続けて中止になるわでいろいろ大変なことになってます…。
こちらも金曜日の出勤は雪まみれで大変でした。(昼休み預金を引き出しにも行ったので転倒しないか心配でした)

Bブロックのもう一つの次鋒戦が終了。
臨海高校*1がリードで
有珠山*2と八桝*3が追いかけているといった状況。
福与アナのムダ体力なパフォーマンスで昼休みに。

小鍛治プロに合わせて福与アナもお弁当。

食事中、藤田プロと久保コーチがやってきた。藤田プロは小鍛治プロに昨日の試合を見たかとたずねる。
小鍛治プロがインターハイで戦った赤土さんについてである。
昨年まで実業団だったが今年は母校の監督としてインターハイに導いているとのことである。

しかもその高校が活躍しているという点。
直後に来たのは姫松の赤阪監督。何の話とたずねようとすると藤田プロと久保コーチは話を切り上げて
来た道を戻ってしまった。

佐藤アナと戒能プロも昼食。戒能プロの弁当はまだまだ残っているのにすでに佐藤アナの弁当が空っぽ。
食べるのが早いのかそれとも戒能プロが遅いのか(笑)

次の中堅戦の永水は滝見春。なお、戒能プロはその春と従姉妹の関係である。
それを言及しようと話したが、戒能プロは弁当のケータリング(配膳業者)が気になった模様で。
夕食にお弁当のお店を紹介すると言ったところ、「Good!!」の一言。

宮守の控室。
エイスリンはみんなに謝罪。熊倉監督は想定外の相手だったと。胡桃はあたしと豊音で何とかすると言ったが塞さんがかやの外(笑)
白望は泣かれるとダルいからあまり泣かないでと言ったが、エイスリンは涙をこらえきれず。

姫松の控室。
焼き鳥(麻雀にはあまりゲンが良くなさそうだが)、串カツ、イカ焼き、たこ焼き、そしてお好みと
コテコテの大阪名物で昼食。

雨中の建物では阿知賀勢が個人戦の相手と練習中。
昼食中、荒川憩がお茶を飲んだ後、2回戦の試合見ないのと話した。穏乃は見たいのはやまやまだそうで、憧も今は力をつけないと見たい相手と戦えないそうで。憩は阿知賀以外にも試合が気になってる人がいると。
九州赤山高校の藤原利仙だ。利仙さん自身はお気遣いないらしい。永水の神代小蒔とは団体戦で対戦して負けたのだが、本人は小蒔さんには負けたわけではない。この練習も阿知賀のためではなく、自分自身のため。阿知賀もそれに応えた。
思わず穏乃はおにぎりを潰してえらい目に(笑)

永水はお昼はなんと絶食と(笑)

清澄。
中堅の竹井久が15分早く準備を終える。咲はなんかおかしいと感じ取っていた。

2回戦の試合会場を見て久が雰囲気にのまれそうになる。いつのまにか他の方が来ていた。
勝たなきゃと思い対局も、さびしい感じに…。

中堅戦が試合開始!

姫松愛宕洋榎の指摘で見せ牌をしてしまうという失態。かなり場に飲み込まている模様。洋榎の出鼻くじきリーチ。一発はならずで六筒を強打。久はスジの三筒を出すが洋榎に振り込み。
ペン三筒待ちでリーチドラ2の5200。洋榎は大胆なパフォーマンスを見せる。その後ひっかけは偶然と一言も、胡桃の喝が入る(笑)
おかげで久は集中できずに和了れずに南3局まで進み、今度は親っパネにも振り込む。

中堅戦で離したいはずなのに逆に最下位。このままでは敗退。ここで負けたら次の半荘1回でインハイが終わってしまう。それはつまらない。
洋榎の「つまらない」でインハイを楽しもうとしていることがわかる。そして自分自身が楽しむ。久の変化を洋榎は気付いたようだ。

さくさく進んでテンパイ。
セオリーで六萬を切ろうとするが、そうじゃないと出しなおしたのは赤五萬でリーチ。

「清澄の悪待ち」の二つ名が復活!

このリーチに反応した和は「平和・一盃口・赤五をまとめてすてるなんてありえません」と。しかし咲は久らしいリーチに
「部長らしくなくてハラハラした」。和は場に飲まれた久をハラハラする打ち方がなくて安心しきってたと逆の考えに。
まこは一人でおかしくなって一人で復活して逆に大丈夫か心配していた。

洋榎は久の待ちであるラス牌の東を掴むが、捨てずに現物を出したが、一発で七萬をツモ。裏が乗って4100・8100。
洋榎も「やるやない」かと。

永水・滝見春の回想に。春は安い手で早和了。鳴いて安くした理由は対面が高いからだと。打点が低くても楽しいらしい。
久の変化は春にも気づいていた模様。

久が早いリーチ。春は3副露で安い手が見え見え。
胡桃は久を警戒して春に差し込み。チャンタのみの1000点で前半戦が終わった。

久はまこに申し訳ないとのこと。
インターバル中、春が黒砂糖をかじっている。脳への糖分補給かと思っていたら
春が黒砂糖を差し出した。遠慮なくいただいた久のいい感想に春は笑みを浮かべる。

一方で風越の3人は久らしくない言動に不満と不安を感じていた模様。
美穂子は後半戦ではいつも通りになりそうと安心している。

姫松
一気に取り返したことに満足した恭子。ラス親で暴れそうだったのを二人が止めてくれた。
実は恭子自身が不安。大将が怪物揃いだが、一方で凡人の自分がどんだけやるかが楽しみらしい。

宮守。
胡桃が白望の膝上で充電中(笑)。白望はだるくて文句も言えないそうだ。
エイスリンは久のツモを絵に描いている(笑)

再び会場。
久は冷却シートで頭を冷やしている。春も後半戦は前半戦以上に厳しいそうだ
他の二人も登場。

そして後半戦が開始!でEDへ。再び永水バージョン。

アニメは来週お休みですが、その間に本編(2/21)とシノハユ(2/25)が待ち構えていますのでまだまだ忙しいですね
競馬のほうでもフェブラリーSに加え代替競馬もありますからかなり大変ですけど、その間に1本くらいは記事にする予定です。
(せめて3月中に万馬券の1つは取りたいです…。)

*1:東京都江東区にある小学校。なお江戸川区にも同名の小学校があるほか臨海町という地名もある。

*2:北海道有珠郡壮瞥町にある活火山の名。一部は虻田郡洞爺湖町伊達市にもまたがる。

*3:京都市左京区にある地名。なお、11月に行ったみやこめっせ左京区ですが、八桝はかなり北部の山間地にあたります