シノハユ 第2話と咲日和大人の巻・阿知賀ポータブル新衣装配信

試合会場まで向かった慕。会場には大勢。クラスメイトの閑無もいた。
長い距離を走った疲れか慕はふらつき倒れそうになったその先にははやりが。

はやりは小学時代でも人気絶頂のようだ。

予選が始まる。大会は以下のルールで行われるようだ。喰いタン、後付けはあるが、頭ハネ、表ドラのみ採用で、赤ドラ、カンドラ、カン裏どころか普通の裏ドラもなく、一発の偶然役は完全に排除されており現実の競技麻雀に近いルールの模様。

予選はスイスドローという聞きなれない形式。調べると、1回戦はランダムだが、2回戦は1回戦の勝者同士や敗者同士で、3回戦以降も未対戦かつ同じ成績の人で戦うといった形で行われる形式だそうだ。

慕は初めての全自動卓と久しぶりの対局に感動しながら順調に打っていく。

叔父は慕の捜索に没頭。友人の質屋、小学校と探したものの見つからず。
家に戻り慕の部屋で紙製の雀牌を発見。そこには今回の大会の案内も置かれていた。
まさかとおもい会場に向かう叔父。

叔父が会場に向かった先には笑顔で対局する慕の姿が。普段の笑顔とは全く違う慕を見てこれが本当の慕の姿であると感じ、応援することにした。

勝戦。慕も進出し昨年優勝のはやりはもちろん閑無も進出。唯一の小学生男子は最上級生の模様。
優勝と母との再会を望んていざ決勝の対局へ!

咲日和は1ヶ月休載があったが、予想通りの大人の巻(5)。

うなされている小鍛治プロが寝ぼけながら福与アナと電話でやりとりするという内容。

咲日和は来月は休載決定で次回はなんと年末に。

阿知賀ポータブルでは追加コスチュームの配信が始まったそうです。
http://products.alchemist-net.co.jp/products/saki-A/spe/spe05.html
コードが咲阿知賀編BD10巻に封入されているのですが、基本BDは買わない派なので残念ながら今回はスルーの予定です…。

10/26 10:05追記:
12月に咲12巻と同時にシノハユ1巻、咲日和3巻と同時発売らしいとのことで、その準備のための休載らしいです。
高額の図書カードが必要になるな…。