咲-saki- 116局と阿知賀ポータブル続きの続き

本日は9/6だけにくろちゃーではなく、天江衣の誕生日となる1ヶ月ぶりの咲本編。

郝慧宇は「和(フー)」と言ってツモったのはまさかのゴミ(300-500)手。
野依プロと真瀬さんが気づいたのは中国麻将(中国麻雀)の役「一色三歩高」。

同色で234-456-678または234-345-456といった並びの順子がある役で、日本の役にはないのだが、中国麻将の点数として16点の役。
ちなみに日本の麻雀の「一気通貫」は2翻ですが、中国麻将では「清竜」という役でこれも16点だったりする。
つまり中国麻将の「一色三歩高」は日本の「一気通貫」と同じクラスの役であるのだ。

その慣れない形にまこは苦戦をしいられ、郝に3900を放銃。姫松の真瀬にも2600(+1本場)を振ってしまう。
長野決勝のような先が見えない状況でまこはどう出る?

中国麻将は日本にはほとんど普及していないと思いきや
Windows上のフリーのソフトでありまして、中国麻将をプレイすることができます。(もちろん日本語ですよ)

なんとなく中国麻将
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se306955.html

日本の麻雀との違いもわかると思います。

次号はまたまた休載で1ヶ月待ち。シノハユのネームで大変でしょうけど2週間ごとに読ましてくださいよー

阿知賀ポータブル続きの続き:

モモの水着チャレンジは宥姉が上がりまくって大変。ヤミ上りを駆使して最終的にはともきーを飛ばしてなんとか逆転トップにできた。
あとストーリー解放のトップ取り条件のみ。穏乃はくろちゃーがドラ捨ててくるまでが勝負かな…。

22:47対木もこ追記:
報酬チャレンジ全クリアしたが特に何かあるわけではないです。
限界チャレンジは大変そうですので時間があればということで